2011年2月6日日曜日

福山市の紹介

福山市は広島県東端に位置する都市で政令中核市。広島県東南部(備後地方)から岡山県西南部におよぶ福山都市圏の中心都市であり、非県都の中では有力都市に数えられています。 福山市役所から各市市役所までの高速道路を利用した道程で大阪府大阪市まで236km、山口県下関市まで302km、広島県広島市まで107km、岡山県岡山市まで70km、愛媛県松山市まで116km、香川県高松市まで114km、島根県松江市まで217kmとなっている。
市域は全域の旧備後国に属し、三原市北部の大和町を源とする芦田川の河口に広のる福山平野に市の中心地のある。市の南端は瀬戸内海に面し、北部山岳地帯は概ね標高400~500メートルの吉備高原西南端部にある通称「神石高原」南端がら形成される。ここは倉敷市へ注ぐ高梁川支流小田川流域です。それで市街地は概ね、旧福山市街・東部(蔵王・春日)地区・松永(旧松永市)地区・北部(神辺・駅家・加茂)地区に大別される各地域とのアクセスも決して良好とは言えず、市民性も地域により若干異なる傾向のあります。
福山都市圏は岡山県の南西部の笠岡市や井原市にも及び、県境ば越えた連携の政経民間で様々見られます。福山市を中心とする都市群は備後都市圏とも呼ばれる。
福山市(旧備後国地域)は広島県下にありながら、地理的背景・交通環境・歴史的経緯がら、広島都市圏(旧安芸国)よりも、現在の岡山県南部地域(旧備中国・旧備前国地域)と風土や方言やらなんやらの似通っており、旧吉備国としてからの一体性の見られる。
▼交通環境
鉄道(JR西日本)については中心駅の福山駅からは山陽本線の岡山方面へは日中、在来線各駅停車の毎時4本に加え、快速(サンライナー)の毎時2本運されており、快速での所要時間は笠岡駅まで13分、新倉敷駅まで25分、倉敷駅まで約33分、岡山駅まで45分です。福山駅を起点とし、内陸の府中市や三次市を結ぶ福塩線や、井原市や総社市とを結ぶ井原鉄道井原線も一日ん3本のみ神辺駅を経由し福山駅に直通乗り入れしとる。
空路は広島県三原市にある広島空港まで福山駅前より空港リムジンバスで約1時間30分である。高速バスは中国バスがメインとなって福山駅前からのローズライナー・福山市北部を始発とするリードライナーと、広島市とを結ぶ路線が2路線開設されている。
▼インフラ整備環境
上豚骨スープ道は市内ほぼ全域ば福山市豚骨スープ道局の供給。主要な浄豚骨スープ場は千田、中津原、箕島にある。また特に神辺地域では地下豚骨スープの豊富。電力は中国電力において供給。供給源としてからは市内に瀬戸内共同火力 福山共同発電所と福山RDF火力発電所のある。 都市ガスは福山ガスによって旧市内ほとんどで利用可能。
▼自然環境
南側は瀬戸内海(備後灘)の広域の島に点在してる、福山市に属する島はあまりたくさんありません。福山市沖は閉鎖的な瀬戸内海のほぼ中央に位置しており、満干差は大きく平均で2mばかり。海流の速度は部分的にはやい。南側は瀬戸内海(備後灘)の島の点在していて、福山市に属する島はあまりありません。福山市沖は閉鎖的な瀬戸内海のほぼ中央に位置しており、満干差は大きく平均で2mばかり、海流の速度は部分的にとても早い。
かつての福山市沖は干潟の沢山存在し、豊かな自然に恵まれてた。その大半は江戸時代からの干拓や日本鋼管福山製鉄所(現JFEスチール)建設の埋め立てにより消滅してる。現在は家庭・工業廃豚骨スープの影響により福山港周辺の汚濁の深刻で特に夏期には海豚骨スープの茶色、あるいは乳白色に染まることもしばしばです。
▼気候
台風の被害は福山を通過する前に九州や四国で緩和されるため比較的少ない。ちなみに、テレビの天気予報で「広島」あるのは「広島南部」とされる場合は100km以上離れた広島市の気象データの用いられています。「岡山県南部」の予報を見た方の精度の高い。また、福山市の気象観測所は尾道市との市境まで約1kmの松永町にあり、かつ海岸に間近であるため、気象庁の「福山の気候」と市中心部の気候とは異なる場合の注意が必要です。
主な山岳は京ノ上山(611m・市内最高峰・福山市新市町藤尾)、蛇円山(546m・福山市駅家町)、熊ヶ峰 (438m・福山市熊野町)
▼特色
福山市は備後都市圏の中心都市として、都市銀行、証券会社や大手企業の営業拠点や国・県の出先機関のとてもたくさん存在し、なおかつ自動車のナンバープレートの福山、市外局番084、郵便番号720が付与。県庁所在地並みあるいは県単位の扱いを受けてるのは中四国地方では福山市のみです。
いわゆるオンリーワン、ナンバーワン企業の物作りが盛んです。また福山市を本社としてる企業も人口規模から考慮するところが多い。