2011年2月25日金曜日

東京とは、小惑星帯にある大きな小惑星である。

1900年3月6日に平山信によって東京で「発見」された。日本人が小惑星を「発見」したのはこれが最初であるが、軌道を確定できなかったため正式な発見とはみなされていない。その後、1902年12月2日にオーギュスト・シャルロワによって発見され、軌道が確定された。しかし命名の権利は平山に譲られ、平山は発見場所にちなんで東京と名づけた。2004年2月18日に西日本で観測された掩蔽により、東京のサイズはおよそ 85km × 60km であることが分かった。東京は、1980年10月21日に発売された浜田省吾の11stシングル。東京 - 上越線は、東京都豊島区から新潟県柏崎市を経由して同県上越市を結ぶ高速バス路線である。当路線の開設以前、上越市などを含む上越地方と、柏崎市などを含む中越地方西部から首都圏へ乗り換え無しで直通する交通手段はごく少なく、特に鉄道を利用した場合は長岡駅で上越新幹線に乗換える必要があった。上野駅から長野駅を経由して直江津駅とを結ぶ特急「あさま」・「白山」もあったが、運行本数は1日3往復しかなく、また長岡経由よりも所要時間を長く要した。

一方、西武バス ・越後交通両社は関越自動車道が全通した1985年から東京 - 新潟線を新潟交通と共同運行し、高い乗車率を確保していた。こうしたことから中越西部・上越でも東京方面への高速バス路線に対するニーズが高まっていた。そこで、頸城自動車は越後交通・西武バスと組み、1989年12月22日に当路線を開設した。比較的安価な運賃であり、乗換えの煩わしさが無いことなどから、週末や行楽シーズンなどには満席となるケースが多く、高い乗車率を確保している。東京 - 岡山・倉敷線は、東京都と岡山県岡山・倉敷両市を結ぶ高速バス路線である。運行会社の別により以下の5系統に整理できる。本項目ではこれらについて一括して記載する。東京 - 沼津線は、東京都と静岡県三島市・沼津市を結ぶ高速バス路線である。東京側の発着地が2箇所あるため、当路線も2系統に分割される。本項では2系統を一括して記す。なお、2系統とも全席指定制なので、あらかじめ乗車券を購入しなければならない。

東京系統運行開始(1日4往復)。新宿沼津線運行開始(1日4往復)。東京系統ダイヤ改正(深良新田下バス停を廃し、裾野市民文化センター前に停車)。東京系統、JRバスが1往復増便し、1日5往復となる。片道運賃1,000円キャンペーン実施。1,000円キャンペーン終了。東京系統ダイヤ改正。柏葉尾~県総合庁舎前間に「金岡小学校前」停留所新設(新宿沼津線は同年11月1日より停車)。JRバスが2往復減便し、1日3往復となる。沼津朝発・東京夕方発に時刻をシフト。上り初便に続き、足柄SAでの休憩を廃止。新宿沼津線ダイヤ改正。渋滞を考慮して所要時間を見直し(沼津駅北口、新宿西口、渋谷マークシティ発車時刻は変わらず)。平日限定回数券通年設定(新宿沼津線)。東京系統は同年9月30日まで延長。新宿沼津線ダイヤ改正。京王が1往復減便し、1日3往復となり、うち1往復(1号・6号)は沼津港経由となる。平日限定回数券通年設定(東京系統)。JRバス関東が撤退(東京系統)。新宿沼津線ダイヤ改正。

渋滞を考慮した所要時間見直し。この日より東京系統の1往復(3号・6号)が土曜・日曜・祝日のみ六本木ヒルズに停車。片道運賃1,000円キャンペーン実施。新宿三島線(みしまコロッケ号)が運行開始。あわせて、沼津駅経由便の愛称が「さんさんぬまづ号」に設定される。上り便(東京・新宿行)が用賀PAで東急田園都市線用賀駅への乗り継ぎサービスを開始(これに先立つ実証実験が2010年5月21日から2011年3月まで実施された)。東京‐糸魚川ファストランは、東京都八王子市の高尾山口駅から新潟県の糸魚川までの292キロを、制限時間内に走破することを目指すサイクリング大会。1971年に開始された日本で最も歴史の長いロングライドイベントであり、明治大学の自転車部OBを中心に運営されている。東京湾の水を日本海に自転車で運んでみようという思いつきがそもそものはじまりであったと言われる。東京☆女子アナクルーズとは、テレビ東京が毎週日曜日昼に放送していたバラエティ番組である。当番組は、2008年4月13日にスペシャル版(1時間番組)としてスタートし、同年4月27日から9月28日までレギュラー放送された。

 放送時間は、毎週日曜日11時55分〜12時25分(スペシャル版のみ11時25分〜12時25分)。番組は、上島竜兵(ダチョウ倶楽部)を部長役に、テレビ東京の女性アナウンサーがエンターテインメント情報、イベント情報を織り交ぜながら、進行を進めるというスタイルを取っていた。しかし『アッコにおまかせ!』(TBS)や『ウチくる!?』(フジテレビ)、『Sunday!スクランブル』(テレビ朝日)などの強力な裏番組に苦戦したせいか、番組の人気は今ひとつだった。東京だるまは、別名多摩だるま(たまだるま)ともいわれ、東京都西部で生産されているだるまである。主な生産地として、瑞穂町、青梅市、立川市がある。 現在、生産を続けているだるま屋は数件ほどである。JR八高線箱根ヶ崎駅に瑞穂町の特産品として、東京だるまが展示されている。現在の多摩地域を含む武蔵国ではすでに18世紀後半には織物の産地として有名であった。当時の有名な織物の産地として 飯能、青梅、八王子、川越、五日市、拝島などがあり、生糸や絹の取引をする市がにぎわっていたという。

これらの市が経済的に熟成すると在郷町が各地に出現した。各地の養蚕農家が豊作や息災を願って神棚に飾ったことからだるま作りが広まり、やがて、織物市がだるま市に変化していったとされる。ここで指摘した飯能市、青梅市、川越市、五日市町(現東京都あきる野市)、拝島(東京都昭島市)では現在でもだるま市(だるまいち)が開催されている。だるまの木型に紙を貼り、乾いたら木型を抜き張子を作る。張子には「しった」とよばれる底をつけることによって、いわゆる「七転び八起き」を実現している。顔は職人たちの手によって描かれている。高崎だるまと比較して毛の量が少なく、あっさりとした顔が多い。生産は秋から冬にかけて行われる。関東の空っ風が塗料を乾燥させるのに適しているとされる。年内に作られただるまは次の年の正月に行われるだるま市によって売られる。東京だるまを買うことができるだるま市は東京都に限らず、埼玉県の川越市、所沢市、入間市でも行われている。目は白目のまま売られ、買い手が後から黒目を入れることができるようになっている。

最近は赤のだるまだけでなく、金、銀、白やその他カラフルな色をしただるまも生産されている。また、腹部に「合格」と記された、受験祈願のだるまも生産されている。阿豆佐味天神社(あずさみてんじんしゃ:東京都立川市)、お伊勢の森(東京都武蔵村山市)阿豆佐味天神社では、大晦日の夜中から元日の朝にかけてだるま市が開かれる。初詣の人でいっぱいになる。お伊勢の森では、朝8時くらいに市が始まり、夕方には終わる。拝島大師(東京都昭島市)明治期には、武蔵国から横浜へ絹を運ぶルート(現在の国道16号)の途中にあり、繁昌した。拝島大師、川越大師(埼玉県川越市)拝島大師では前日に引き続きだるま市が開かれる。川越大師(喜多院)には東京だるまだけでなく、高崎だるまの店が多く集まる。1月5日の初水天宮大祭に合わせて境内にだるま市が立つ。殆どが東京だるまの店。1月6日、7日 矢颪(やおろし)毘沙門天(埼玉県飯能市)夜通し(よどうし)と呼ばれるだるま市が開かれる。夜通しとは一晩中行われるだるま市の一形態で、6日の夕方から7日の夕方までほぼ一日を通して開かれる。

1月10日 五日市(東京都あきる野市)この市は、五日市という名前に由来しているらしい。五日市とは五の倍数に当たる日に開かれる市のことで、10日も市が開かれる日であった。1月12日に開かれるだるま市は、拝島大師と並んで大規模な市であるが、拝島大師と違う点は、だるまがメインであるということである。拝島大師は、参拝ついでにだるまでも買っていこうか、というニュアンスが強いが、青梅市の場合、客はだるま目当てに市に訪れる。そのため、だるま市の中でも「売れる」市である。一説によるとこの市の発端は室町時代の織物市に由来しており、だるま市の形態になったのは約180年前であるらしい。現在では新宿と青梅を結ぶ幹線道路の一つ、青梅街道の一定の距離、時間を通行止めにし、そこに店が広げられる。節分に合わせて行われるだるま市。毎年、有名人が豆を撒きにくる。一説によると300年前くらいから存在すると言われるだるま市。