研究開発・設計・試作や、カドウェルなどのレーシングカーの開発、スポーツ用品の開発など幅広い活動を行っている。1998年には、長野オリンピックのスピードスケート・男子500mで、清水宏保が同社製のスケート靴を使用し金メダルを獲得した。また、スポーツカーVEMACの輸入・販売も行っている。なお同社のレース部門の子会社であったR&D SPORTは、2008年3月末に資本関係を解消して独立しており、現在は全く関係はない。「東京Sugar Town」は、堀ちえみの11枚目のシングル。1984年7月18日にポニーキャニオンよりリリースされた。東京U家族とは、若手ヒップホップアーティスト20人からなるグループ。すでに解散している。RADICAL FREAKSのMCUがアルファら若手ヒップホップアーティストを集めて結成したグループ。メンバーは20人いたらしいが、アルバムには「東京U家族 are MCU、アルファ、スタスタボウズ、MCB、FLASH RHYMER、がっぺじゅんぺい、ピノ、すぎちゃんぐ、なおひろんぐ」とクレジットされている。
「とにかくバカなことをやるために、結婚したメンバーは脱退」という不文律があり、そこからリーダーのMCUが結婚したら解散、ということになっていたらしい。実際にMCUが結婚したため解散した。東京YMCA国際ホテル専門学校は、ホテル業界に関する業務知識を取得できる専修学校。6ヶ月間に渡るホテル実習のほか、通学にはスーツの登校を旨としている。「東京」はやしきたかじんの20枚目のシングル。全日本有線放送大賞「読売テレビ最優秀賞」「特別賞」受賞曲で、やしきたかじん最大のヒット曲。ピアノソロから始まったテンポが高い楽曲に仕上がっている。タイトルは「東京」であるが、歌詞が関西弁であることが特徴。テレビ東京『やりすぎコージー』で、ザ・プラン9のなだぎ武がたかじんのモノマネでこの曲を歌うことが話題になった。大阪府民はカラオケでこの唄を歌って盛り上がることが「秘密のケンミンSHOW」(2010年6月17日放送分)で紹介された。たかじんのコンサートではサビの「東京」の部分を公演会場の地名に変える(「大阪」「京都」「神戸」など。コンサート以外でも全日本有線放送大賞では受賞会場が大阪だったことから歌詞も「大阪」と変えていた)。
しかし、三重県の津市は、曲に当てはめにくいため困ったという(結局、津市のコンサートでは「津」ではなく「三重県」と歌うことに)。以降、作詞・作曲・編曲は個人別に移行する。デーモン小暮のラジ王・・・「クイズ・百十の王」というコーナー(オリコンチャートで第110位の曲を予想し当てるコーナーで、ゆえに「もうすぐ110位」と称して101位~120位か105位~115位も合わせて紹介されていた)で、あるとき、「東京」が何週にも亘ってもうすぐ110位の所でランクインが続いていたため、閣下は「来ないかなあ? 来い!」などとたかじんの曲にラブコールを送っていたことがあった。そしてついに、「東京」は最終回で本当に110位にランクインされた。「超特急列車、東京 - 大阪間3時間への可能性」(ちょうとっきゅうれっしゃ、とうきょう - おおさかかんさんじかんへのかのうせい)とは、1957年(昭和32年)5月30日に銀座山葉ホールで開かれた鉄道技術研究所創立50周年記念講演会の統一テーマである。「新幹線構想」を初めて世に問うたもので、国鉄鉄道技術研究所がそれまで積み重ねてきた基礎研究を鉄道輸送の高速化に用いれば、「東京 - 大阪間3時間」も可能であるという講演内容であった。
この講演は、東海道線増強計画における広軌別線論への追い風となった。この講演で発表された基礎研究は、やがて東海道新幹線として結実する。同年4月、熱海来宮に集まった研究者たちはディスカッションを重ねるうちに、東京 - 大阪間を3時間で結ぶことも技術的に可能であると確信し、これを「鉄道輸送の高速度化研究」としてまとめて公開講演を銀座で行う準備を急いだ。講演はすぐ翌月である。また「鉄道輸送の高速度化研究」という演題では一般の人にはわかりにくいため、演題を一般の人も興味をもつように「東京 - 大阪間3時間への可能性」として国電の車内広告で広報した。技研は5月25日にこの新幹線構想を発表し、朝日新聞社は26日の朝刊で講演会の予告と内容要旨を報じて、5月28日にも"「超特急列車」講演会"(主催:鉄道技術研究所、後援:朝日新聞社)として社告を出している。当時、国鉄で営業運転されている列車の最高速度はつばめとはとの95km/hで、それを大幅に上回る高速運転が可能という広告は多くの人々の心をとらえ、当日は雨空にもかかわらず 500人定員の銀座山葉ホールがたちまち満席になり、その後に詰めかけた聴講希望者を断るのに苦労したと伝えられる。
講演では、まず篠原が広軌(標準軌)で新路線を作れば「東京 - 大阪間3時間」も楽に到達可能である、それを作るかどうかは国民の皆さん次第であると結論づけ、続いて、車両、軌道、安全、信号、各分野ごとに技術的な裏付けが語られた。この日に打ち出された新幹線構想は大きな反響を呼んだ。当日に講演を聞けなかった十河信二国鉄総裁は、自分も含めた国鉄幹部の前でもう一度講演を行うよう要請した。新聞各紙も好意的に報道し、東海道線増強における広軌別線案への一般の関心は一気に高まり、広軌別線による東海道新幹線建設が必要であるという日本国有鉄道幹線調査会の答申につながっていった。東京 - 新潟線とは、東京都豊島区と新潟県新潟市中央区を結ぶ高速バス路線である。全便予約座席指定制のため、乗車には原則として予約が必要である。当路線は1985年10月2日に関越自動車道の前橋インターチェンジ - 湯沢インターチェンジ間が開通したことによって全線が開通したのに伴い、同年12月10日に西武バスと新潟交通、越後交通の3社共同によって運行を開始した。
しかし当時、東京都心と新潟県中越地方・下越地方を結ぶ交通手段としては、既に上越新幹線の上野駅 - 新潟駅間が開業しており、路線開設にあたって新潟側の2社が、東京側の事業者各社に対し共同運行の要請を行ったものの「新幹線よりも所要時間が倍以上掛かる高速バスの利用は伸びないのではないか」と需要に疑問を示すなど交渉は一時難航。最終的に共同運行先として西武バスが名乗りを上げた。しかし、運賃設定が新幹線に比べて低価格であることなどが奏功して利用者の確保に成功し、のちの全国的な長距離高速バスブームの発端となるなど、当路線は現在に至るまで高い利用率を維持し続けている。開設当初は1日2往復と本数が少なかったが、その後段階的に増便し、2006年春より昼行便は1時間ヘッドでの運行を行っている。『東京★ざんすっ』は、2001年公開の日本映画。東京の乗り物をテーマして、著名人の7人の監督が制作したオムニバス映画。 つんくが制作総指揮。東京の乗り物をテーマして、7人の著名人監督(松尾貴史、野沢直子、ケリー・チャン、山岸伸、日比野克彦、陣内孝則、飯田かずなが作った7本の短篇によるオムニバス形式の映画。 フジテレビ系深夜番組『つんくタウン』で、プロジェクト『つんくタウンPLUS』つんくタウンFILMSの第5弾として、製作・公開された作品。 同様のプロジェクトでお金を題材にした『マネーざんす』も製作された。