2011年3月9日水曜日

東京しごとセンターは

東京都千代田区飯田橋にある東京都民の雇用・就業を支援するための施設である。2004年7月設立。運営は「東京しごと財団」が東京都から委託を受けておこなっている。2007年8月に国分寺駅南口に分室「東京しごとセンター多摩」がオープンした。設立から2005年度までは、ミドルコーナーの業務はライトマネジメントジャパン(現ライトジャパン)と日本マンパワーに委託されていた。しかし2006年2月、日本マンパワーの契約職員が本センター利用者向けの求人に応募していたことが明らかになり、東京しごと財団は情報の私的利用を問題視し、同社への業務委託を2005年度限りで打ち切った。そのため2006年度より同社に代わって、パソナキャリアアセット(現パソナキャリア)に委託された。さらに2009年3月、ライトジャパンが2007年10月頃から、求人の年齢や性別について採用側の意向を示す暗号マークを使い、求人票を区別していたことが判明した。東京都は「雇用対策法や男女雇用機会均等法に抵触するおそれがある」とし、同社に暗号マーク使用をやめさせた。

その後、2009年7月をもってライトジャパンへの委託を打ち切った。現在はパソナ1社のみに委託されている。2007年度に新設された「東京しごとセンター多摩」では、全年齢に対して、日本マンパワーがカウンセリング業務、セミナー業務を行っている。『東京にもあったんだ/無敵のキミ』は、福山雅治の22枚目のシングル。2007年4月11日発売。制作はユニバーサルJ、発売・販売元はユニバーサルミュージック。アルバム『5年モノ』から僅か4ヶ月でリリースされた(福山のリリース間隔としては短い部類に入る)。初動は10万枚に届かず、累計も前作『milk tea/美しき花』の初動を下回っている。ジャケットのイラストは、リリー・フランキーによる“東京タワー”のイラスト。初回限定盤(10万枚限定生産)と通常盤、2バージョンでの発売で、初回盤には「東京にもあったんだ」のミュージッククリップを収録したDVDとミニフォトブックが付属する。2009年に中村あゆみがアルバム『VOICEⅡ』にてカヴァーしている。

東京のバスガールは、1957年(昭和32)10月に、日本コロムビアから発売された流行歌のシングル盤。作詞・丘灯至夫、作曲上原げんと、歌唱は初代コロムビア・ローズである。この「バスガール」のモデルは、路線バスの車掌ではなく、はとバスのガイド嬢とされていて、2010年7月に発行された祥伝社新書「はとバス」60年に、歌詞がフルコーラス紹介されており、また、2010年8月21日に放送されたNHK思い出のメロディーでも、舞台にはとバスのバスガイドOGが3人登場し、彼女たちの現役の頃の写真をバックに、、コロムビア・ローズがこの歌を歌唱していた。しかし、昨日のお客がきょうも乗ってきたり、酔っぱらいが乗ってきたり、都心のターミナル駅から郊外の住宅地に向かう、路線バスを連想させる部分もある。この時代には、まだ路線バスには必ず女性の車掌が乗車しており、切符を切ったり、体が不自由になったお年寄りの乗り降りを助けるなど、乗客の世話に当たっていた。バスがワンマン化されるのは1961年頃からである。

唄は3節からなり、夢と希望を持ってバスガールになった若い女性が、見初めた若者に恋人がいてがっかりしたり、酔っぱらいに怒鳴られたりしてなかなか思い通りにいかないものの、一所懸命「明るく」走ろうとする、けなげで純情な姿を描いており、初代コロムビア・ローズの代表曲になっている。はとバスの東京都内定期観光バスでは、島倉千代子の「東京だョおっ母さん」とともに、ガイドが乗客に披露する歌にもなっている。『東京の人さようなら』は1956年6月28日に公開された日本映画。製作、配給は東宝。モノクロ、スタンダード。上映時間は61分。東京の再開発の一覧では、東京都での完成済み、建設中、または計画中の再開発事業・再開発地区、再開発ビルや複合商業施設などの一例を一覧で記述する。東京駅周辺の再開発地区(「東京ステーションシティ」,八重洲「東京ステーションルネッサンス」,丸の内オアゾ) : 東京駅日本橋口、八重洲側に超高層ツインタワーの建設や、丸の内側の駅舎を復原する予定である。

市街地再開発事業ではなく、特定街区制度、特例容積率適用区域制度による容積移転、総合設計制度等を組み合わせて事業を行っている。JR東日本などが主体となって当駅周辺の再開発事業が行われている。東京中央郵便局#再開発計画の概要 - 高層ビルに建て替え。秋葉原クロスフィールド 秋葉原地区土地区画整理事業,首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス線秋葉原駅:旧東京中央卸売市場神田市場が大田市場へ移転したことによる市場跡地および都有地の開発。関連して秋葉原駅の貨物駅跡も土地区画整理事業を行い、首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス線秋葉原駅が地下に開設。東京ミッドタウン 防衛庁跡地(赤坂九丁目地区開発事業、都市再生緊急整備地域指定): 再開発地区計画(現在の再開発等促進区に相当)によるが、市街地再開発事業ではない。六本木ヒルズ(六本木六丁目地区第一種市街地再開発事業): テレビ朝日や周辺の敷地の再開発を行った。テレビ朝日が設備更新の時期を迎えていたこと、周辺道路が狭く緊急自動車の通行にも支障があったことなどから長期間をかけて合意形成を行い、組合施行で実施。

東京アメリカンクラブ#再開発プロジェクト:1975年に建設された麻布台のクラブハウスの老朽化に伴い、クラブハウスの建て替やその付帯施設の建設を含む再開発プロジェクトが進められている。東京の地下鉄は、東京都及びその近郊を走る地下鉄路線、及びその路線を走行する電車のことである。日本国内における地下鉄の定義付けには諸説あるため、「東京の地下鉄」についてもその定義付けはいくつかに分かれる。東京地下鉄(東京メトロ)と東京都交通局(都営地下鉄)の路線。定義1に、ある程度の距離の地下区間を有する鉄道路線や、後述の計画により計画番号を与えられ、定義1の路線に直通する路線を加える(具体的には、東急田園都市線の旧新玉川線区間〈渋谷 - 二子玉川間〉、京王新線、西武有楽町線、京急本線の泉岳寺 - 品川間など。)。 東京都特別区内の鉄道路線のうち、すべての地下区間(東京臨海高速鉄道りんかい線、京成本線の京成上野 - 日暮里間、総武快速線・横須賀線や京葉線など。)。

一般的な観点では、定義1もしくは2が「東京の地下鉄」である。ここでは、定義1に従い、東京地下鉄・都営地下鉄の2事業者を「東京の地下鉄」として解説していく。当初、東京の地下鉄の事業者は東京地下鉄道及び東京高速鉄道の路線を引き継いだ帝都高速度交通営団(営団地下鉄)のみであった。東京都は、大都市公共交通公営主義の観点から営団の解体・併合を求めており、また地下鉄建設の計画を持っていた。また、沿線人口が増え、都心乗り入れを図る各私鉄会社は、太平洋戦争後に国鉄山手線内側に至る地下路線(既存自社路線の延伸として)の免許を相次いで申請した。仮に私鉄各社に免許申請を認めて各社がそれぞれ独自に地下鉄を建設すると、首都・東京の都市計画に影響を来たす事、営団のみでは多額の費用が掛かる地下鉄建設に対応できない事などから、運輸省による行政指導が入り、最終的には運輸大臣の諮問機関である都市交通審議会で東京都交通局も地下鉄建設・経営に参入、各私鉄は独自に都心乗り入れするのではなく、同局並びに営団と相互乗り入れする事に決定された。計画路線には1号線より順番に番号が与えられ、営団地下鉄・東京都交通局と、一部は相互乗り入れ先である私鉄により、路線が建設されていった。